マルゼンの強み②

自社施工

調査のプロと組立のプロの連携で高品質な施工をご提供

マルゼンでは、システムバス、システムキッチン、洗面化粧台などのご注文商品の組立取付工事をほぼ100%自社施工にて請け負っております。

施工において特にマルゼンの優位点となっているのが、施工前に行う現地調査です。

現地調査のスペシャリスト【施工管理課】による丁寧な調査とご提案が「お施主様のご満足に繋がっている」と、工務店・リフォーム店のご担当者様から高評価を頂戴しております。

おかげさまで常に安定した施工数を保ち、システムバスを例に挙げると月間250台前後の組立・取付をお任せいただいております。

お施主様に貢献する、ワンランク上の事前調査

施工にあたっては、まず現地調査専門の【施工管理課】が下見を行います。

一般的に、現地調査ではバス、キッチンなどの商品が建築設計図通りに収まるかどうかをチェックすることが基本となっていますが、マルゼンの施工管理課は商品の収まりだけでなく取り合い(床や壁などと商品との干渉)も考慮してご提案いたします。

型通りに収まる場合でも、例えば脱衣所を広く取れるように洗面化粧台の取り合いを工夫することで、お施主様にとって使いやすく快適な空間になりますので、工務店・リフォーム店のご担当者様はお施主様に一層貢献していただくことができます。 

また商品の搬入経路についても、玄関や廊下の間口、天井傾斜、曲がり角など漏れなく調査し、搬入時のトラブル発生を防ぎます。

その他、周辺住宅への配慮も含めた現場の注意事項を調査し、組立者へ伝達することも施工管理課の業務となっています。

このような緻密な調査およびご提案が可能な理由は、マルゼンの施工管理課に建築や住宅設備工事の経験豊富なプロフェッショナルが揃っているからに他なりません。
現場で培った知識と経験をフル活用し、全体の工程などにも配慮してお打ち合わせ・ご提案をさせていただきます。

しっかり教育された組立者を、ニーズに合わせて配置

商品の組立取付を行う組立者については、身だしなみやマナーなどの基本的な教育はもとより、技術指導や接遇指導を行い、施工品質の向上とコミュニケーション力の向上に努めております。

組立者は、複数の施工班の中から工務店・リフォーム店のご担当者様のニーズに合う人材を施工管理課が選抜して割り振りいたします。
例えば「マンションのリフォーム工事で9時〜17時の時間内に必ずシステムバスの取付を完了させなければならないので、作業の早い職方を」といったご要望にお応えすることが可能です。

徹底した工事管理で施工品質を向上

工事記録の撮影・保管
工事の重要なポイントは組立者が写真撮影し、記録に残します。

現場での番頭管理
工事中は施工管理課による番頭管理でお客様へのご迷惑を未然に防ぎ、不意のトラブルにも迅速に対応いたします。

メーカー認定を受けたスタッフが施工

TOTO商品(ユニットバス、システムキッチン)の組立取付工事は「TOTO認定組立者」が担当いたします。TOTO技術部門とも連携し、確かな施工をお約束しております。

こんなことでお困りではありませんか?

工事中のトラブルでお客様にご迷惑をおかけすることが多い

しっかり教育された組立者が工事するか不安だ

組立者のマナーや態度の悪さで苦情を受ける

マルゼンなら、確かな工事で
TOTOユニットバス、システムキッチンを組立取付施工いたします!

お施主様満足の追求

TOTO認定組立者

「TOTOお客様満足アンケート」のダイヤモンド賞の授与者を含む認定組立者がお施主様の大切なユニットバスを組立てます。

<各表彰受賞条件>
1年間組立不具合が無く、お施主様よりお褒めの言葉を基準枚数以上いただいた組立者に授与

【ダイヤモンド賞】 24件/年以上
【プラチナ賞】 12件/年以上
【ゴールド賞】 3件/年以上

お施主様満足度

お施主様より期待以上の満足(最高評価)をいただけているかを改修後に調査し、お施主様満足度向上を目指しています。

工事品質の追求

工事店会議
組立者とTOTO技術部門が現場実態やノウハウを共有。最新情報を交換しています。

組立現場での技術指導
TOTO技術部門が組立に立ち会い、組立技術の向上に努めています。

お問合せはこちらから