住宅設備機器チームの業務フロー

集客・販促サポート〜施工〜アフターサービスまでの流れ

マルゼン株式会社は、工務店・リフォーム店様の集客や販促などのお手伝いから、商品調達・配送、
事前調査、組立取付施工、アフターサービスまで一連の業務を行っております。
ここでは、工務店・リフォーム店様のお仕事の流れ(ユニットバスやシステムキッチン取付の標準的なフロー)に基づき、
各段階でマルゼンがご提供するサービス内容をご案内いたします。

集客・販促

マルゼンのサポート業務

工務店・リフォーム店様向けのショールームイベントを通して、お施主様への住設商品のご提案をお手伝い

マルゼンでは工務店・リフォーム店様向けのショールームイベントを定期的に開催し、メーカーショールーム活用による販売促進をサポートさせていただいております。
マルゼンの営業社員が新商品の特長などをご案内し、お施主様にぴったりな商品をお勧めいただくための商品知識をご提供いたします。

また集客においても、工務店・リフォーム店様主催の地域イベントのお手伝いや展示商品の手配など喜んでお引き受けいたします。

解体前現場調査・見積り

マルゼンのサポート業務

解体前現場に同行し、調査の上、見積り作成

マルゼンの営業社員もしくは施工管理課社員が解体前現場に同行し、取付可否や注意点などを確認して見積り作成いたします。

お施主様との商談・進展

マルゼンのサポート業務

ショールーム予約代行や、カタログでの商品説明代行

工務店・リフォーム店のご担当者様がお施主様をメーカーショールームへお連れする際の予約を代行いたします。
またお施主様とカタログでお打合せの際、マルゼンの営業社員がお施主様へ商品説明やご提案を代行いたします。

※いずれも工務店・リフォーム店様のご要望により承ります。

商品が決まりましたら、納期確認をいたします。

受 注

資材発注/工程作成/職方手配

マルゼンのサポート業務

着工前の詳細打合せ、商品取付者の手配

工務店・リフォーム店のご担当者様や現場監督様と、施工日や商品配送日、解体後の現場調査日など、しっかりとお打合せさせていただきます。

ユニットバスやシステムキッチンの組立・取付を行う組立者は、マルゼンにて教育の行き届いた人材を手配いたします。

着工

マルゼンの業務

商品配送、現場調査〜組立者への引き継ぎ、組立施工

希望日時に合わせた確実な配送にて商品をお届けします。
現場調査日には、マルゼンの施工管理課が下見を行い、商品の収まりなどを丁寧に調査し、組立者へ引き継ぎます。
一般的に、現地調査ではバス、キッチンなどの商品が建築設計図通りに収まるかどうかをチェックすることが基本となっていますが、マルゼンの施工管理課は商品の収まりだけでなく取り合い(床や壁などと商品との干渉)も考慮してご提案いたします。

現場養⽣→解体→
給排⽔仕込→電気配線仕込→
窓・⼟間打等

マルゼンの業務

解体がある程度できている状態で、施⼯管理課にて現場調査・墨出し・仕込位置指⽰や注意事項・⼯事区分の打合せを⾏います。

ユニットバス、
システムキッチン施⼯

マルゼンの業務

マルゼンの組⽴者が組⽴・取付施⼯いたします。
施⼯前⽇までに施⼯管理課より現場情報の引き継ぎを⾏い、他の職⽅様や監督様ともしっかり連携して⼯事を⾏います。

給⽔繋ぎ→電気繋ぎ→
脱⾐場⼤⼯⼯事→美掃

ユニットバス完成
(施⼯完了後は養⽣しております)

完 工

引き渡し

マルゼンのサポート業務

ご希望により、お施主様への商品取扱説明

完工後の引き渡し時には、マルゼンの営業社員より商品の取り扱いについてご説明いたします。工務店・リフォーム店様のご要望により、お施主様へのご説明も承ります。

アフターサービス

マルゼンの業務

無期限で調査・修理に対応

マルゼンが施工した商品に不具合等が発生した場合は、工務店・リフォーム店様からのご連絡により駆けつけ、迅速に調査及び修理対応を行います。

アフターサービスに期限はございません。
調査は無料、修理は不具合等が弊社施工に起因する場合を除き有料となりますが、責任をもって対応いたします。

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